自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

怒りを味わってみる [自己啓発コラム]

自分への自信のなさ、つまり、自己肯定感のなさが、怒りを生む。

自分を怒りっぽい性格と思っているなら、自慢にもならない。

それは、自分の精神的な未熟さをさらけ出しているからだ。

つまり、他人に大声で怒鳴る事は、自分は弱い、自分に自信がない人物ですよ。と大声で叫んでいる事になる。

そんなあなたを怒鳴なられた人間が尊敬するはずもない。

サザエさんで、波平さんが、ちゃぶ台をひっくり返して、[馬鹿も~ん]と怒鳴るのを聞いて、日本的だなと思う。まさに日本男子である。

だが、時代遅れである。パワハラに過ぎない。

怒りの中に、優しさが隠されているのかもしれない。

だが、そこには、甘えや幼さが残る。非常に原始的な行為である。

自分が騒げば周りが関心をもつというのは、言葉がまだ話せない、赤ん坊の表現方法なのである。

もっと、頭を使い本当に相手の事を考えて、言い方を考えるのが正しいやり方だ。

そうは言っても、怒りは生まれてくる。

そういう時には、一度怒りを置いて、冷静になったのち、相手に伝えるようにするのが良い。

これには、訓練が必要だが、怒りに任せ、後の祭りになるよりはすいぶんマシではないだろうか。




【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村