
自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

冬は心も寒くなるか


f:id:BunRyu555:20170129161042j:image

今週のお題「冬の寒さ対策」

冬には身体的寒さだけではなく、心の寒さもある。

 

ひとりで真冬の公園に行ってみればいい。

きっと何ともいえない心の寒さを感じるはずだ。

 

なんと寂しい人生なんだろう、結婚してるし、家族も友達もいるのに、

自分の人生の不甲斐なさに泣けてくる。

 

そう、これは冬のせいだ。

 

日照時間が短いので、体内時計が狂っているのだ。

 

冬には心の寒さ対策も必要なのだ。

 

心の寒さ対策法

  1. 家族と鍋をする。
  2. 感動的なアニメをみる。
  3. 自分自身の内面を見つめてみる。

意外に思いつかない…。

 

だだ、3つ目の内面は、心の寒さの原因をみつける手段としてはいいのかもしれない。

 

内面を見つめる方法

  1. 日記を書く
  2. 座禅をする
  3. 履歴書、経歴書を書く
  4. 自己啓発本を読んで考える

 

「3、履歴書、経歴書を書いてみる」方法は意外にいい。

就職、転職活動中でなくてもお薦めである。

 

転職を重ねている人でない限りは、就職して一度も自分の履歴や経歴は整理してないものだし、書いた後に俯瞰して自分の仕事人生をみて、色々と発見があり、次の人生設計を考えるいい機会となるだろう。

 

寂しさはどこから来るか

私は、人生の寂しさ、心の寂しさは、我慢から来ると考える。

 

自分のやりたい事をおし殺して、人に合わせ生きた結果として、心の中に涌き出る寂しさであり、ふと冬の公園で気付く寒さだ。

 

本当の寒さ対策

心の寒さ対策は、結果は、心が求めるものを探し、我慢する事なく、開放することにある。

 

そして、自分の中の思いに耳を傾け、温めてあげる事だ。

 

そうすれば、真冬でもあなたの心もぽかぽかになり、冬の寒さに負けることはない。

 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村