
自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

アドバイスの毒と自由な私

アドバイスの毒

人からのアドバイスはありがたい

 

しかし、人生の決断にとっては有害だ。

 

人は時に周りの言葉に左右される。

 

例えば、会社を辞めたくて、先輩に相談する。

きっとこう言われるだろう。

 

「あなたのスキルでは、他社では失敗する。上手くいかないから止めておけ」

 

実際私も管理職をしている時に、辞めたいと言ってきた部下にこうアドバイスしていたし、実際思い留まる人もいたので効果はあった。

 

しかし、転職を経験した今思う。

 

大体は、他社でも通用する、企業によってのスキル差なんてあまりなく、殆どは工夫と勉強や実務からの学びでなんとかなる。

 

 

他人のアドバイスとはこんなものなのだ。

 

誰もあなたの人生を背負う事はできない。

 

よいアドバイスは耳に入れ、検討すべきだが、最後に人生の決断をするのは自分なのだ。

 

自分に自信をもて、どんな決断でも、あなたはやっていけるはずだ。

 

他人のアドバイスのせいにする、人生からは、おさらばしょう。

 

そうでなければ、他人の意見に毒され、アドバイスなしには、何も考えない、動かないロボット人間になるだけだ。

 

もっと自分の内面に耳を傾けてみよ、座禅するなり、日記をつけるなり、ブログで書いてみたりして、内面を見よ。

 

きっと答えはある。

 

あなたが強く願う事がある。

 

ワクワクが止まらない事がある。

 

周りばかり見ていては、毒に侵される。

 

見るのは、広い世界だ。

 

もう一度、他人からの影響を白紙にして考えよう。

 

私のように、ストレスを貯め、病気になってから、それに気付くのでは遅い。

 

心を開放しょう。

 

自由になろう。

 

それから、新しい人生が始まるのだ。

 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村