
自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

嫌われることが幸せに繋がる


f:id:BunRyu555:20170202205329j:image

 嫌われる勇気

 

嫌われる勇気というドラマが放送中だ。

 

原作のベストセラーを刑事ドラマに

 

アレンジした不思議な感じのドラマだが、

 

そこにでるアドラー心理学の理論で

 

一番大事だと私が思う言葉は、

 

「嫌われる勇気は、幸せになる勇気」

 

という言葉だ。( 題名(笑) )

 

最近つくづく思う、派遣先が辛くて、

 

自分の会社にも将来性を全く感じない。

 

上司にも、社長にも不信感しかない。

 

派遣先の理不尽な要求に疲れはてた。

 

でも、私は病気になって身体が悲鳴を

 

あげても仕事を続けている。

 

今日退職しょう。

 

今日会社休もう。

 

そう思いながらも環境を変えずに

 

家族の為に頑張ってきた。

 

だが、この言葉

 

「嫌われる勇気は、幸せになる勇気」は

 

私に残酷な事実を突き付けたのだ。

 

勇気がない。

 

そうなのだ。

 

考えれば、考えるほど

 

「嫌われる勇気は、幸せになる勇気」

 

という言葉は、確信をつく。

 

私は嫌われたくないのだ。

 

弱い旦那だと言われたくない。

 

周りから転職を繰り返す駄目人間と思われたくない。

 

会社からアイツは最低な技術者だったと言われたくない。

 

その思いが自分自身を焼く。

 

だから、なんとか嫌われないように、

 

頑張っている自分がいる。

 

でも、いいのだ。嫌われても、弱い人間でも。

 

今の呪縛から自分を開放しないかぎり、

明日はない。

 

幸せになるのだ。

 

幸せになるのだ。

 

そう言って、明日も満員電車に乗るのだろう。

 

嫌われたくないのだ。

 

いつかその勇気が起こるまで、自分と対話しょう。

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村