自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

サラリーマンが残業をする5つの理由

f:id:BunRyu555:20170214220812g:plain

はじめに

 

今日もスケジュールに追われて、

 

必死に残業となった。

 

達成感よりもキツさが先にくるが、

 

いったい何のために残業しているのか、考えた。

 

残業の理由五点

 

①残業代を稼ぐため

私にはこれはないな。

 

残業代よりも自分の時間が欲しい。

 

少なくとも、家族と過ごす時間や

 

ブログを書く時間は欲しい。

 

②周りが残るから

 

派遣技術者という弱い立場なので、

 

客先の社員が残る間は、残らないと、

 

契約を切られる気がする。

 

だから、やむを得ず残業しているのかもしれない。

 

③使命感、責任感

 

派遣の身で持ってはいけない感情だが、

 

スケジュールまでに終わらせたいという、

 

使命感、責任感は持っている。

 

こんなものを持っていて、割りきれないから

 

派遣技術者として苦しむのだが、

 

捨てれない気持ち。

 

④仕事が好き

ないな。つまらない仕事だと感じる。

 

⑤仲間の為

 

確かに、リーダーや仲間の為に、

 

苦しくとも残業している気もする。

 

人間関係が良くて、

 

尊敬できる人がいれば、

 

人は頑張るのだ。

 

よって残業する。

 

終わりに

 

ちなみに、今日は鳩の写真です(笑)

 

横になっているので、

 

よーくみたら、鳩の後ろ姿が・・。

 

結論としては、

 

やっぱり残業したくない。

 

やりたい時に残るのが一番。

 

やらなければならい残業になる前に

 

何とか押さえたいものだ。

 

 

www.bunselfrealization.com

 

www.bunselfrealization.com

 

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村