
自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

仕事中、誰か自分のうわさをしている話

f:id:BunRyu555:20170205145418j:plain

こんな事ってないだろうか

 

仕事中、遠くの方から会議の声が聞こえる。

 

「〇〇さんの・・・・が悪いねぇ」

 

とかすかに自分の事を言われているのが聞こえる。

 

自分が噂されている?

 

そうやって、仕事に集中できなくなる。

 

そして、△△部長は自分の事嫌いなのだと考える。

 

嫌われているという事は

 

今度の評価も当然下がるのか、

 

嫌だな。

 

ああ、そういえば、部長との飲み会が来週

 

「はあ~、嫌だな、行きたくないな。」

 

なんだか仕事にますます集中できなくなる。

 

「あっ、大事な部分だったのにプログラムをミスった」

 

と、大幅な修正を強いられ、

 

今日は定時で退社できない事が決定。

 

「ああ、今日はついてないなあ」

 

「もう、帰りたいな」

 

と朝から意気消沈。

 

そうやって、午後も同じペースで。

 

「ああ、何とか修正できた、でもこの調子だと、

 

夜9時までは残業だなあ、

 

定時に帰って、ドラマを見ようと思ってたのになあ」

 

とため息をつく。

 

ネガティブスパイラル

上記のような例は、

 

皆さんも経験があるかもしれない。

 

私なんか、遠くで誰か話してたら、

 

自分の事を悪く言っていると思ってしまう。

 

疑心暗鬼人間である。

 

その遠くのかすかな話から、

 

自分で悪い方に想像し、

 

本当は事実でもない事を事実のように思い込む。

 

そして、思考がネガティブスパイラルに陥る。

 

それが、仕事にも響き

 

結果的に不運な現実と実現する。

 

このスパイラルにいると、

 

どんどん身の回りで悪い事が起こる。

 

そして、人を疑うようになる。

 

そうすると、人の悪いところをどんどんみつけて、

 

段々とその人の事を嫌いになる。

 

そして、オフィスの大半の人間を嫌いになる。

 

疑心暗鬼が不運を引き寄せる。

 

この話の最初のトリガーは、

 

人の噂話をかすかにきいて、

 

疑心暗鬼に陥ったことに起因している。

 

そう、この人に対してのネガティブな見方が、

 

その後の不運な一日を実現する種なのだ。

 

ほとんどの悩みの原因が、

 

人間関係といわれるように、

 

不運を引き起こす種も、

 

人間関係での穿った見方(つまり疑心暗鬼)に

 

よるところが多いように思える。

 

例として、私の不運な一日を表現しているが、

 

最初の遠くの話を真実ととり、疑った事が、

 

すべてものごとを悪い方にみて、考えて、

 

それが引き金となって、

 

仕事のミスを誘発し、

 

そして、9時まで残業という不運を

 

招いたのだ。

 

これと同じような事を、

 

沢山の人がやっている。

 

そして、ネガティブスパイラルを作っている。

 

対処方法はあるだろうか

 

対処方法は本当の事実以外は信じない事だろう。

 

ネガティブな人間ほど、自分で作りあげた想像を

 

事実と錯覚してしまうものである。

 

先ほどの例であれば、本当は自分の噂話ではないかもしれない。

 

△△部長も本当は〇〇さんの事など話していないかもしれない。

 

その不確定なとぎれとぎれのかすかな話を、

 

勝手に自分自身で、悪口をいっていると、

 

自分で勝手に思い込んで、怒っているだけなのだ。

 

そこに微塵の事実を確定する要素もない。

 

そういう本当の事実である部分と、

 

自分で勝手に想像して作り上げた虚実とを

 

しっかりと自分自身で区別していくとが

 

対処方法として重要であろう。

 

おわりに

この話と対処方法は自分も理解している、

 

しかし、毎日遠くの話し声を聞いては、

 

自分の事が噂されていると感じてしまっているから、

 

たちが悪いものだ。

 

それで、仕事に集中できないのも毎度のことである。

 

しかし、しっかりと事実と虚実を分けていく事を

 

心がけている。

 

もっと、人の良い部分をみて、認めていくことが

 

大事なのだと日々反省している。

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村