自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

自分の可能性を信じる前に考えてみること

f:id:BunRyu555:20170308205156j:plain

 

はじめに

 

夢には困難が付きまといます。

 

まるで、その人を試しているかのように振る舞います。

 

そういったとき、必ず陥ることは、

 

「自分はダメなんじゃないかな」という思いです。

 

私自身も、転職に失敗し、今まであったプライドや自信が

 

木端微塵に吹き飛んだものでした。

 

そして、何年もやっぱり自分は駄目なんじゃないかな、

 

自分の人生はこのままつまらない派遣社員で終わるのかなと

 

思い悩む日々が続きました。

 

そういう時、道を切り開くきっかけになるのが

 

自分への信頼や自信です。

 

今日は、そんな一節です。

 


自分で自分を信じる

 

自分で自分を信じるというのは、

 

簡単なようで難しいものです。

 

もし自分を完璧に信じることができる人がいれば、

 

その人は全く「恐れ」を知らない人です。

 

しかし、一方で自分を信じることができなければ、

 

人生を思い通りに描き、欲しいものを手に入れることなど

 

できるわけもありません。


『願いがかなう思考法』

 

千々岩裕子 著

 

幻冬舎

 

 

底の底で自分を信じ切れるか

 

完璧に自分を信じきれる人はいるのでしょうか。

 

もしそういう人がいたら、

 

トップアスリートになって、大リーグで大活躍でしょうし、

 

実業家であれば、超のつく成功者になっているでしょう。


実際はいるのかもしれませんが、ごく一握りの人達です。

 

私のような凡人は、少し困難に合うとすぐに匙を投げるのがオチでしょう。

 

でも、そういう人の中から、自分を変え、夢を現実にしていける人はいます。


そういう人は、才能がないところから始め、もがくうちにその才能や分野を

 

手に入れ、その試行錯誤から成功を掴み、夢を現実にします。


その違いはまさに、自分を信じるかどうかです。

 

でも、確かにそうですが、その前の根本があると思います。


それは、自分が絶対に何が何でもやり遂げたい目標や夢を

 

自分自身が持っているかどうかです。


特に、長年サラリーマン生活をやっていると、

 

会社の目標=自分の目標となり、

 

それが偽物の目標(自分が本当に実現したいことではない)

 

を正として人生を定年まで送っていくことになります。


人が立てた(会社が決定した目標)は、自分のものではないため、

 

心に矛盾を持ちます。いくら頑張っても何か気が乗らないものです。


でも、本当に自分自身が立てたものなら、

 

驚くほどのエネルギーが胸の中に生まれて輝きだします。

 

そういう時の人間は、とんでもない能力を開花させていくものです。

 

だから、私は最初に自分が本当にやりたい目標や夢を

 

苦しんで、悩んででも見つけることが大事だと思います。

 

それは人から言われたことではなく、自分自身で考えて

 

心が乗ってくるような夢でなければなりません。


そういう夢に出会うと、不思議と心が躍り、

 

自信がみなぎってくるものです。


そして、そこから困難に出会いながらも、

 

自分を信頼し続けることで、夢は叶っていきます。


おわりに

 

私は転職して人生が変わりました。

 

どちらかといえば悪い方に転びました。

 

ですが、それは逆に考えれば、

 

「もっときちんと自分の夢や目標をを考えなさい

 

そうでないといくら転職してもあなたは報われませんよ」

 

という神様のお告げてきな何かなのかもしれません。

 

ですから、いくら転職で環境を変えても、

 

自分自信が強い夢や目標を持ち、

 

それからの転職でなければ、成功しないということを、

 

感覚的に学ぶことができました。

 

それでも、夢や目標が見つからない毎日を過ごしました。

 

でも、ある時、ふと気づきました。

 

自分が苦しんだこと、仕事の経験、好きな事を

 

総合するとある道しかないと気づきました。

 

そう気づいてから、夢や目標が明確になり、

 

派遣の辛い毎日も、バラ色思えてきました。

 

そして、なぜか自信が湧いてきました。


私は、自分を信じきれるぐらい、素晴らしい夢・目標に

 

気づいたのだと思います。


まだまえだ道半ばで、困難は続くのかもしれませんが、

 

確固たる自信を胸に、前だけ見続けたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

www.bunselfrealization.com

 

www.bunselfrealization.com

 

www.bunselfrealization.com

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村