自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

私のブログ運営10の方針~ブログの今後の方針について検討してみた~

f:id:BunRyu555:20170505161641p:plain

はじめに

ゴールデンウィークってどこに行っても渋滞だしうんざりするので、毎年、近場に少しいって、後は引きこもりで休息を取るいうのが我が家の常識だ。てなわけで、ちょうど時間が作れるので、家で引きこもりがてら、このブログの今後について考えてみる事にした。

方針①:ネガティブからの卒業

やはりサラリーマンネタは自分も書きやすいので、今後も書くことが多いと思うが、唯一気をつけたいのはネガティブな記事を書かない事。確かに、ネガティブパワーは凄く注目もされやすいものではあるけれども。

方針②:「です」、「ます」を使わない

私は、ひとりごとブログとしての特性上、「です」、「ます」を使わないように心がけているが、仕事などでです、ます調を使うせいか、無意識で使ってしまう。たまにしょうがないかなと思って許容してきたが、(すいません、1年前の過去記事はです、ます調でした・・・)それだだと、タイトルとあわないし、魂がこもっていないブログになるような気がする。

方針③:テーマは選ばない

これは何回もブログを止めようと思いながらも、もう3年以上も続けてきたコツともいえるものだといえるが、テーマは今後も選ぶつもりなし。以前は転職専門ブログをずっと書いていこうと考えていた時期もあるが、正直、義務的になり、必死にテーマを考えるのに追われるうちに、体調まで悪くなってしまった。どうも自分はフリーテーマで自由に書いている方が幸せらしい。

方針④:読者の事を考え過ぎない

SEOでgoogle先生から認められたり、はてブやツイッタ―などで人気記事になるには、「読者の事を考えましょう」というのが王道だというのは十分承知している。でも、それを考えだすとなんか面白い記事や自分の個性が出る記事にならないような気もするし、何よりも、読者の事と考えていると、緊張して何も記事が書けなくなってきてしまう。私は意外に小心者なのだ。それにそもそも、このブログは「自己実現なひとりごと」というタイトルで、自分自身がこれから将来に渡って、自己実現をしていくためのつぶやきのログ的なものを書いていこうというのが、このブログ名にした由来だったように思う。だから、読者の事を考え過ぎて自由度がなくなってしまうブログになってしまう事は避けていきたいし。あくまで自信をもってひとりごとを書いていきたいのだ。

方針⑤:毎日更新しないが、2日に1回は書く

サラリーマンとして、正直平日は忙しい、そもそも技術者で残業も多いと来たもんで、毎日更新は無理!!と判断しております。だから2日に1回ぐらいは更新したいなと考えています。さすがに、1週間に1回だと、自分のSEOを意識していない書き方だと、誰もこのブログをみなくなってしまうので、さすがに読者を意識しないで書きますといったところで、誰かにはみてもらいたいなと思ってたりするし…。(こういう所では自己矛盾を抱えております。)

方針⑥:変なブログでもUPする

たまに、ストレスが溜まり過ぎて、変なブログを書いてしまう事がある。でも、私はそんな記事を書く自分も好きなので、許容しようと思う。この場合ネガティブな記事を書かないと書いていたが、MAXにストレスで逝っている時にはどうしようも無いので許容しようと思う。そんなたまにネガティブな記事を書く自分も許してみたい。あくまで方針で絶対ではないという事。そもそも趣味で書いていて、アドセンスも多少小遣いにでもなればいいやぐらいの気持ちなので。そこまで自分を追い詰める必要もないと思う。(以前、仕事がMAX忙しい時期にも関わらず、ブログでも自分を追い詰め過ぎて、体調を壊しましたので・・・)

方針⑦:おじさんネタで若い人達に

 読者の事を考えないといっても、たまにおじさんなので、若い人達に教えたくなる時がある。自分ももう年だなあと思うが、自分の経験や考え方が若い人達の悩みの解決策の一助になってもらえればなあと思う。特に、私も転職を何回も経験してきているし、管理職も経験したし、ブラック企業にも入ったし、割に色々と経験はあるので、そういうので役に立てたらなという思いはあったりする。それをどう、自己実現とひとりごとのブログ名と結びつけていくかが、私のブロガーとしての手腕が問われるところだが、今のところ適当ではある。まあ、いいや。

方針⑨:通勤時間にネタ出しをする。

最近、通勤時間に結構ブログネタだしが出来てきているので、これはきちんと習慣化しておきたいと思っている。通勤時間は結構ゲームとかして暇つぶしたりする人が多いが、私は何かしら勉強やこういうネタ出しの時間として重宝していたりする。これは良い習慣として今後も、ネタを増やすための時間として活用していきたい。

方針⑩:自己実現は永遠に

このブログでの自己実現は、一つは自己実現につながる話題を書いていく事。二つ目は、私自身がこのブログで記事を書いていく事で、考えが洗練されて成長して行けるようにという二つの意味が実は込められていたりする。(今、考えた・・。)だから、このブログを続ける事がきっと私自身の自己実現につながっていくのだし、このブログをみてくれた読者の皆様にとっても、私が中年おやじでも、成長している姿を通して、勉強になってくれる事を切に願っていたりする。そうだから、自己実現は永遠なのだ。

おわりに

ブログの方針を書いていて、自分はこういう考え方でブログを書いているんだなと改めて、気づきを得たと思う。暗い闇の中には灯台の明かりが道しるべとなるように、ブログの運営方針を決めていくのも大事な事である。ともすれば、周りに流されたり、Google先生に気を使って文章が書けなくなったりしがちであるが、しっかりとした方針を立てて、頭を整理していく事で、ぶれずに真摯にブログ道を歩んでいける気がする。そうやって真面目に取り組んでいったブログは自身を昇華させ、新たな段階へと導いていってくれるに違いない。 

 

ここまで読んでくれて、感謝!

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村