自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

えへっ。ベランダ菜園に癒される私は完全におやじ化

f:id:BunRyu555:20170717155307j:plain

はじめに

最近、ベランダ菜園にはまっています。

毎朝、今日の野菜の状態をチェックします。

トマトの葉は元気か?

バジルはどうか?

ししとうはもう食べれそうか?

大葉はこの前の収穫後どうなったかな。

ネギはもう駄目。

シュンギクも心配。

休日もベランダに出ては手入れをしながら、ずーっと眺めていますが飽きないのです。

心から癒される自分がいます。

これはもう一生の趣味になるなというぐらいにはまってしまいました。

ベランダだけでは足りないから、家庭菜園の契約をと、まだ野菜作りははじめて半年なのにも関わらず、夢はでっかく大きくなってきています。

浮かんでくるのはある言葉

ただ、ふつふつと心の奥からある言葉が浮かんでくるのです。

「おやじ化したなあ」

やっぱりベランダで野菜いじりをする旦那って、もうおやじだなという意識が自分の中にあったりします。

中年で家庭をもったおやじがやる事は盆栽いじりや野菜いじりかとそんなことだというなんかそういう固定概念的なものが自分の頭によぎってしまいます。

野菜を育てるのがおやじ化?

野菜を育てるのがおやじ化というよりも、童心に帰ったのかなと思います。

もともと私は農家の出身でしたし、家の前に畑が広がっていて、キュウリやナスやトマトなど色んなものを育て、収穫していた子供の記憶があります。

大人になって都市部でシステムエンジニアというPC相手に働く仕事を選んで、ちょうど中年になって、昔が懐かしく、恋しくなってきたのだと思います。

だから、まだ青くて赤くなりかけたトマトをみては、癒され。

頑張って大きくなっているししとうをみては癒されるのです。

う・・・、昔を懐かしく思ってくる時点でおやじ化では!!

そうかもです。

そうなのかもです。

育てるという心は人間の根本的なもの

ペットを育てたり、野菜を育てる。(子供もそうですね~)

こういう育てるという欲求は人間の中にある根本的なものだと思うのです。

育てて、成長していく姿をみると、それが生き甲斐になりますし、

その過程の微笑ましい姿は大きな癒しと心の支えになります。

最近、サラリーマンとしての自分もだいぶ落ち着いてきましたし、

度重なる転職もひと段落して、やっと自分の居場所ができましたし、

そろそろ

そろそろ?・・・・つまり

おやじ化したのです。

はい、認めます。

でも、これはいい事なのだと思います。

若い頃は、会社のこと一色でした。

仕事、仕事、仕事

出世、出世、出世

でも、色々な失敗をしたり、家庭をもったりしたことで、価値観が変わってきて、自然な根源的なものに変わってきたのだと思います。

それをおやじ化というのならばそうなのだと思います。

やっぱり徐々に自分の人生や生きる目的などこれからのことを自分の終わりから考え始める時期なのだと思います。

若い頃の焦りではなく、淡々と自然の流れを感じながら生きていく道。

楽しいですよベランダ菜園

正直最初は、種まきや苗を買っても、枯らしてばかりでした、でも半年間あきらめそうになりながらも続けた結果として、料理の中にも食材として取り入れることができるまでになりました。

やっぱり、自分で育てた自然のものをおいしく食べられるってこれほど贅沢で幸福なことはないのです。

それに、やっぱり自分が丹精込めて育てたものが成長していくのってうれしいです。

サラリーマンだとなかなか仕事の成果が上がってうれしいということはなくストレスの連続の中を生きているのですが、ベランダ菜園も難しいところはあるものの、努力がみるみる結果となって植物が育っていくのがわかります。

それに、緑をみるとやっぱり癒されます。

簡素なコンクリート色なベランダも、ちょっと植物があるだけで、癒しの空間になるから不思議です。

ベランダのかなから大自然の息吹を感じることができて、自分で自然の中ではちっぽけな存在なのだなと思ったりします。

それに、日々の仕事の悩みなんてどこかに消え去っていく気すら植物をみていると感じます。

まとめ

すっかりベランダ菜園にハマってしまったので、今度はローズマリーなどの料理に使えるハーブ類とか、もっと難しそうな野菜とかに挑戦していこうと思っています。

まさか、自分が中年になってこんなにホームセンターにいって、土とか肥料とか、野菜の苗とかを熱心にみる日がこようとは・・・。

つまり、おやじ化という事なんでしょうか(笑)

どちらにしろ、癒されて、しかも自然食が取れるのですから、とってもいい趣味だなと思っています。

料理を作るのももともと好きで毎週作ってますから、野菜から育てて、料理で最高のものにする、しかも健康にも直結するという黄金ルールに乗っているのかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

f:id:BunRyu555:20170715163720p:plain

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村