自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

転職失敗でも失わないたった一つの自信

f:id:BunRyu555:20171123211951j:plain

はじめに

私は、残りの人生をかけて挑戦するために、

長年勤めた会社をある日辞めました。

転職は順風満帆のように思いましたが。

実際はそうでなないことが多かったと思います。

でも、そんな中でも失わなかった自信があるのです。

転職失敗

転職は失敗でした。

年収は100万下がり、

入社後は組織の末端からのスタートでした。

会社の雰囲気にもなじめませんでした。

何よりも、夜も遅くまで働き、休日も出勤したにも関わらず、

残業代が0円なのは衝撃的でした。

そこから何回か転職を重ね。

派遣技術者として、会社を転々としました。

それはIT業界のピラミットの末端を経験するという

手痛いものでした。

でも、生活はできました。

あの昔の大企業に勤めて管理職まで上り詰めた

華やかさ、プライドはすっかりなくなってしまいました。

失ったもの

失ったものは、先述のようにプライドでしょう。

管理職としてのプライド。

そのキャリアを持つプライド。

でも、新しい組織ではそんなものは通用しませんでした。

何よりも、会社によって使う技術領域も違っていて、

もはや新人並みに扱われるのには耐えられるものでは

ありませんでした。

ですが、私は家族を守るために頑張りました。

そして、体調を壊してしまいました。

もはや人生のどん底かと思う時期もありました。

失わなかった一つの自信

長年サラリーマン生活で培ったと思っていた

自信やキャリアはすべて失いました。

でも、失わなかったものがあります。

それは、

「自分は必ず出来る!」

という自信です。

根拠はない、内側からくる自信です。

 

それがあるおかげで、現在もこうやって

元気に働けていますし、少しずつ

会社の中で実績も積み上げています。

すべてを失った後に残ったのは、

苦労に苦労を重ねて、成功した前の会社での成功体験でした。

 

そして、それは、「自分はできる」という自信の根幹を

形作ってくれています。

この成功体験がある限りは、

きっと私はまた立ち上がれるはずですし、

必ずできます。

おわりに

誰でも、1つや2つの成功体験はあるはずです。

でも、現実が失敗や上手くいかなことだらけだと、

人は自分の中にある宝に気づかないものです。

そういう私も転職後は暗い海の底に沈んでいたものです。

ですが、最近大事な事に気が付きました。

「私はできる」という事。

それに気づいただけで、自分の人生に希望が持てるように

なりました。

そして、それは誰もがきっと持てるものなのです。

ただ一度の人生です。

それを、自信を無くして、沈んでいるだけでは

もったいないのです。

もっとできることはあります。

もっと幸せはあります。

自分を信じましょう。

自分の成功体験を信じましょう。

自分はできるのです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

<ぶん流おすすめの関連記事です>

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村