自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

松明は自分の手で 本気の自己実現

287063ca.jpg

松明は自分の手で持て!

自分の人生、他人に任せますか?自分で持ちますか?

今の流されてるサラリーマン人生ってどうなのと思っている方に

おすすめな本です。

私の座右の書ともいってよい本です。

クルマメーカーのホンダを築きあげた。

知る人ぞ知る名経営者藤沢武夫氏の名著です。

彼は、天才技術者 本田宗一郎と出会い。

共同経営者(創業者)として、本田のすべての経営を担いました。

そして、天才、本田氏の技術と、藤沢氏の芸術的な経営センス

の両輪で、本田は戦後世界的な企業となり今日があります。

 そんな、藤沢さんが大事にしていたのが、

 ホンダの社員は松明は自分の手で持って進むという事でした。

トヨタ自動車や、日産自動車が大勢を占めていたなか、後発

自動車業界に参入したホンダは、独自の技術と、夢に向かって

世界へ羽ばたきました。

私は、この言葉をこう理解しています。

人生は真っ暗です、そんな時、人は他人の明かりを求めたがります。

明かりがほしい、誰か明かりをつけて、あの人の大きな明かりの下に

いたいと思います。

ですが、そんな中、自分自身で松明をもち、勇気をもって歩む事は

この世の中において素晴らしい事です。


 私も、自律し、自分自身の手で松明をもち、どんなにこの世界が

真っ暗闇だとしても、周りを照らし、明るくし、突き進んでいきたい。

ビジネスは真っ暗です、でもそれを自ら照らし、周りを照らし

勇気をもって進めば道は開けます。

 将来自分が経営を担った際、きっとこの書が導いてくれます。

もっと、藤沢武夫さんについて知りたい方は下記の本がおすすめ。

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村