自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

退職を決断する前におススメの行動7選

BlogPaint

はじめに
退職するかどうかは、人生の選択です、

 

本当に退職をした方が良いのかを直ぐに決断する前に、

 

一呼吸置いて、冷静に考える時間を取るのが必要です。

 

そんな時にBESTな行動を7つピックアップしました。



①旅行にいく

 

どうせなら、有給を上手く使って、1泊以上の旅行にいってみましょう。

 

飛行機や新幹線、船など、長時間で、長距離な場所への旅行がおすすめです。

 

移動時間は冷静に考える時間となりますし、

 

場所を変えて、普段の景色と全く異なる地域にいくと、

 

心も晴れて、もっと冷静に考える事ができるはずです。


②自己啓発書を読み漁る

 

まず、図書館に行き、気になる本を片っ端から借ります。

 

その次に本屋に行って、最新の新書系を買います。

 

その後、アマゾンで検索して、よさそうな本を買います。

 

10冊ぐらい借りたり、買ったりしましょう。

 

そして、土日や朝晩で、仕事ではないときに、徹底的に読みます。

 

好きなテレビを忘れるぐらいに、それはもう徹底して本を何冊も読み漁りましょう。

 

そうすると、新しい発見があったり、ふと気づきがあったりするはずです。

 

そこまで、脳に大量に情報をインプットすると、新しい考え方が心の奥底から生まれます。

 

これは、私が良く使う方法ですが、徹底すると、

 

その中から自分で答えを潜在意識がみつけてくれます。

 

この方法は決断の前に、情報をインプットして、

 

より良い判断を求める良法だといえます。



③友達と朝までのみふける

 

仕事の同僚でもいいでしょうが、なるべく学生時代からの

 

親しい友人と飲むのがいいと思います。

 

仕事の事、将来の事、結婚など、

 

30代は色々と考える事があります。

 

それを、親しい友人とざっくばらんに語りつくすのです。

 

ずっとあなたを見てきた友人なら、

 

今の仕事の状態と将来の可能性を割と的確に

 

答えてくれるでしょうし、答えないとしても、

 

ちょっとしたアドバイスと励ましの言葉をくれるはずです。

 

それが、脳に対してもいい刺激になるでしょう。



お酒好きで、話すのが好きな方にはおすすめの方法です。

 

自分の心の中を話す事で、カタルシス効果を得る事ができます。






カタルシス効果(ウィキペディアより)

心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、

その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができます。


 

 

だから、心の中を話せる人がいいのです。

 

学生時代の友人なら、今の仕事と直接関係がないので、

 

もうそれはもう無礼講で話せること間違いなしですし、

 

昔の話をしてて、突然自分の夢ややりたい事に気づくという

 

効果も期待できると思います。



④ごちそうを食べる

 

家族とごちそうを食べに行きましょう。

 

今まで、仕事の事で悩んで、家族ともゆっくり食事をする時間も

 

なかったのではないでしょうか。

 

ここは一つ、高級中華料理や、フランス料理など、

 

ちょっとリッチなディナーを楽しんでみてください。

 

そういう高級で豪華な店には、独特の気が存在します。

 

そういう場所に行き、一流の料理人やサービススタッフのおもてなしを

 

受ける事で、自分の心の中も癒されるはずです。

 

そうして、脳が刺激され、今までの枠にはまった考え方から、

 

一段上の、一流目線での判断ができるようになるでしょう。

 

それが、自身への気づきにつながり、

 

最良の決断ができるはずです。


⑤過去を振り返る

ノートを用意し、物心ついた時から、今までの出来事を

徒然なまま書いて行って下さい。

あの時あんな事件があったなあ、

小学校の運動会で転んでビリだったなあ。

高校を中退して、お父さん、お母さんは怒ったなあ。

彼女との初デートは楽しかったなあ、

などなど、沢山の歴史を30代のあなたはもっているはずです。

それをノートにひたすら書いて行って下さい。

そして、今の自分の会社のところに入った時に、ふと気づくでしょう。

上司のあの時の優しさ、そして会社の理不尽さなど、

有象無象なものがあなたの中から出てくるはずです。

そして、よくよく過去を省みることで、

今までの自分の傾向や考え方など、沢山の事に

気づくはずです

そして、今後どうしたいのかも、その作業の中で、

少しずつ湧きあがってくるでしょう。

⑥転職フェアに行く

退職する前に、転職フェアに行ってみる事です。

もし退職したら、あなたが何をしないといけないのかを確認できますし、

沢山の迷える子羊さんたちが、転職フェアに来ているでしょう。

そして、有名な方の講義などがあったりしますし、

キャリア相談も無料で受けれます。

また、色んな企業の話を聞くことで刺激にもなるでしょう。

そうやって行動してみることで、自分の可能性もありますし、

逆に、今の会社の良さにも気づくかもしれません。

都合がつけば一度行ってみる事をおすすめします。


※注意点としては、自分ところの企業が出展していない事を

確かめて入場する事です。


⑦寺社仏閣にいく

様々な宗教の背景をお持ちの方がいらっしゃるかと思いますが、

宗教の場所は不思議な雰囲気にみちているものです。

今回は、寺社仏閣の視点で記載します。

神秘的な場所にいって、神様、仏様に祈る事で、心が洗われます。

自分自身の内面をみつめ、よくよく反省する事もあるでしょう。

そういう中で、今の退職という判断が正しいのかを、

冷静に考える事ができるでしょう。

心の中に邪で悪い思いがなく、純粋に辞めようと思っているかという事です。

邪で悪い思いでの転職活動は失敗する事になります。

今の会社やその中の人を恨む事なく、身を清めて、

心の中を洗浄しましょう。

そうする事で、自然に新しいみちが開けます。

また、偉大な何かに接する事で、自分のみがいかに小さいものであるのか、

今の悩みがいかにチンケなものであるのかに気づかされます。

まとめ

悩みの渦中にある時はとても辛いものです。

そういう時には、一歩何か行動すると、

意外なところでキッカケが生まれます。

ですから、ずっと貝のように閉じこもることなく、

自分に今できる事をやってみましょう。
 



【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村