自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

転職後、もっとも大事なことは感謝をすることだ

BlogPaint
<転職活動のコツや体験談をお伝えする厳選自己実現サイトです>

転職後、もっとも大事なことは感謝をすることだ

もっとも大事なことは感謝をすることだ

転職後、最も大事な事は感謝をする事だ。

 

転職ブログを書きつづっていて、ふとこのフレーズが頭に浮かんできて、

 

今日は書いてみる事にしました。

 

転職するという事は、何かしら前の会社に不満をもっている場合が多いはずです。

 

・この会社では成長できない。

 

・やりたい事がやらせてもらえない。

 

・上司が尊敬できない、嫌いだ。

 

・会社に将来がない。

 

・残業が多い、サービス残業ばかり、有給とれない。

 

等々たくさんの会社に対しての不満が蓄積されているかと思います。

 

そういう思いをもって決めた転職ですから、

 

そういう負の感情を持ち込んで次の会社に入社する事になります。

 

不思議な事ですが、そういう感情をもって会社に入っても

 

上手くいかないものです。仕事も上手くいきません。同僚とも仲良くなれません。

 

終には孤独になって、今の会社も恨む事になります。

 

私もこのスパイラルに入ってずいぶん苦しみました。

 

色んな会社を知った分、あそこはここがいい、この会社はここが悪いと

 

自分勝手に値踏みしがちです。

 

そんなスパイラルから抜け出し、人生を前向きにするにはが

 

今回のテーマ「転職後、最も大事な事は感謝をする事だ」です。

 

ここからは何にどう感謝をするのかを具体的に考えていきます。



お客様に感謝をする

 

転職後、あなたが出会うお客様に感謝をしましょう。

 

そうしているうちに、お客様はあなたの事が好きになって、

 

沢山の仕事を与えてくれることでしょう。

 

そういうあなたのファンになってくれたお客様を増やしていく事で、

 

あなたの仕事は順調になります。

 

まずは、あなたが会ってくれた、発注してくれたお客様に

 

感謝する事からはじめましょう。



同僚に感謝をする

 

旅行などに行ったら、必ずおみあげを買ってきましょう。

 

そしていつもありがとうといってプレゼントします。

 

同僚の誕生日だったら、おめでとうといいましょう。

 

仕事でちょっと面倒事をやってくれたら、素直にありがとうといいましょう。

 

そうしているうちに、今たとえ転職後ギグシャクした関係であっても、

 

その氷は不思議な事に感謝を繰り返しているうちに溶けます。



今の会社に感謝をする

 

今の会社への不満もたくさんあるのはわかります。

 

100%いい会社があれば幸せなのですが、

 

あなたを拾ってくれた、あなたに期待をしてくれた会社です。

 

そんな会社が世の中に一社でもあったのですから、素直に感謝しましょう。

 

そうやって感謝の気持ちをもって毎日の仕事をしていると、

 

上手くいってない仕事も光明がみえてくるものです。

 

まずは、今の会社の良いところを見て、感謝してみましょう。



家族や友達の支えに感謝をする

 

普段家族にありがとうといってないなら、誕生日やお祝い事の時に

 

ありがとう」の気持ちをことあるごとに伝えてみましょう。

 

特にあたたのパートナーにはありがとうという言葉と同時に

 

愛してるの言葉も届けてあげましょう。

 

そうやって築かれた家族の絆は、あなたを飛躍させる原動力です。


そして、前の会社に感謝をする

 

そして今回最も重要視しているのは、前いた会社への感謝の気持ちです。

 

もともと嫌な事があって辞めたわけですから、感謝の念を持つことは

 

並大抵のことではないかもしれません。

 

前の会社が法令順守をしていなかったらなおさら恨む気持ちがありますよね。

 

ですから考え方を変えましょう。

 

ブラック企業での過酷さを味わって、自分は本当に優しい人間になれました。

 

ありがとう

 

厳しい上司の下で働いたことで、部下に対して優しく接する事の大切さに気づきました。

 

もしリーダーを持った時に為になりましたありがとう

 

と、むしろ悪い事を反面教師とできる貴重な経験をを与えてくれた前の会社に感謝しましょう。

 

そしてどの会社も良い面はあるわけなので、その面を経験できた事に感謝をしましょう。

 

それらの経験が今のあなたを作ってくれました。

 

そういう面から感謝の気持ちを作り上げていきます。

 

前の会社への負の感情が解放された時に、はじめて今の会社の良さと可能性に気づくでしょうし、

 

今の会社も失敗だったとしても、次の飛躍の糧にして感謝をしていけば、感謝の心はあなたを

 

次のフィールドへと連れて行ってくれるでしょう。

 

そして、不思議と成功していくものです。



おわりに

 

私はずっと感謝の心を大事にしてきたように思えます。でも最近、ブログでいかに前の会社が

 

ブラックだったかを書いているうちに、ふと、自分が嫌な人間で、感謝を忘れていることに

 

気づいてきたと思います。

 

そして、今回この「転職後、最も大事な事は感謝をする事だ」というフレーズが

 

浮かんできたので書いてみる事にしました。

 

不満を感謝に変換することは難しいですが、習慣化できれば絶大な効果を発揮します。

 

もうそろそろ、前の会社を許してあげて、それを力に変えていきましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あなたが読んでくれるから、私は頑張れます。

 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村