自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

退職するか悩んでいる君へ贈る(幸せのチャンス)

BlogPaint

はじめに

 今回ご紹介する一節は、一度私が読んで、感銘を受け、このブログで是非書きたいと思っていた本です。 

幸せのチャンス


この世で生きていくためには、誰もが働かなくてはならない。やりがいのある仕事ばかりじゃない。理不尽なことだってたくさんある。その都度みんなが仕事を辞めてしまっていては、確かに社会は成り立たないかもしれない。けれど、社会のために誰かが犠牲になる必要なんて、決してないはずだ。誰にでも幸せになるチャンスは巡ってくる。」
 
ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海 メディアワークス文庫

北川恵海 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-02-25
売り上げランキング : 540
by ヨメレバ

 

ぶん流解説

  会社のため、社会のため大学を出て、社会人をやっているうちに、自然と何かを背負って私達は生きています。仕事をする事=社会貢献そうなのかもしれません。そして、仕事を辞める事=社会的な不適合そういう烙印を押す人もいると思います。残念ながら今の社会は、まじめで優しい人ほど、追い詰められていきます。ビジネスは利益の追求で、良心の追及ではないからです。時には、業績悪化で親しい仲間を切り捨てなければなりません。時には、業績アップのために、ギリギリの手法を取る事も必要です。時には、辛い判断を部下に下さなければなりません。そういった中で、良心の呵責にさいなまれて苦しんで苦しんで、メンタル的な病に発展する人もたくさんいます。また、苦しみから逃れるために、この本の主人公のように自ら命を絶とうとする人もいます。

 
しかし、そういう社会のために、あなたが犠牲になる必要はないのです。あなたはまじめで優しい人です。そんなあなたに癒され、元気づけられて、あなたを待っている人は沢山います。きっとあなたが知らないだけです。そういうあなたにはきっと幸せになるチャンスが用意されています。今、追い詰められてしまっているのは、神様がまじめで優しいあなたにご褒美を与えてくれているのです。気づいてください、今の状況はあなたのせいではありません。あなたが変わり、もっと幸せになるチャンスなのです。

今からは、本当にやりたい事をやってみましょう。きっと家族や仲間はあなたを笑顔で迎えてくれます。だって、あなたは周りの人に必死に幸せを届けた人なんですから、

そんなあなたに助けられた人達があなたを支えてくれます。だから、社会の犠牲にならないでください。会社の犠牲にならないでください。自分自身を大切にしてください。 

おわりに

 私は転職プログを書いています。それがどれほどの人の役に立っているかはわかりません。ですが、私の志は、転職で悩んでいる人を支えていく事です。改めて、今日の一節は私の初心を思い起こさせてくれるものでした。この「ちょっと今から仕事やめてくる」という本は、本当に泣ける小説です。悩んでいる人におすすめの本ですし、そうでない人でも、人生について、仕事について考えさせられる本だと思います。 

www.bunselfrealization.com 

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村