読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

退職するか悩んでいる君へ贈る(我慢してないか)

BlogPaint

退職するか悩んでいる君へ贈る(我慢してないか)

はじめに

 

今回の件は、我慢して今の職場でがんばろう。きっと明日からも上手くいく。」そうやって力ずよく自分を励ます。でも、ちょっとした休みの時に、ついつい退職したらどうなるかなと考えてしまう。今回は、そんなあなたへの問いです。

 

我慢してないか?


「私が手に入れたものは、
本当に自分が求めているものだろうか?それとも、簡単で安全で、私が本当に求めていたものほど恐ろしいものではないから、これで我慢しているのだろうか?」
 
史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロ―著 勝間和代訳 きこ書房
 
フィリップ・マグロー きこ書房 2008-09-27
売り上げランキング : 18548
by ヨメレバ

 

ぶん流解説

 

これは、本の冒頭に出てくる自分自身を変えるための問いです。実際は、ほとんどのサラリーマンは我慢しているはずです。時に同僚との飲み会で、愚痴や文句を言って 
憂さを晴らしてはいますが、必死に自分に言い聞かせて、我慢しています。なぜなら、今の仕事や職場は嫌だけれども、安全だからです。 自分のやりたい事に挑戦するのが恐ろしいからです。私自身も、今安全地帯に逃げています。本当にやりたい事はありますが、理由をつけて延長して惰性で今の会社にいます。そう誰もがそうなのです。 あなた自身はどうでしょうか?あなたは本当に求めていた事を仕事でやっていますか?ほとんどの人はNOかもしれません。そういうあなたが自分を変える方法は、上記の質問を深く自分に問いかける事です。そうすると、自分の中の怖さと安全地帯にいる安心感の中に本当に自分がやりたい事、目指したい事がみえてくるはずです。もし見つかったら今がチャンスです。さっそく明日から準備をしましょう。いきなり退職はNGです。 しっかり考えない転職は、私のように泥沼の転職地獄を生みます。しっかりと考え、計画を立てていきましょう。まずは悩むより行動です。

 

おわりに

 

転職はきついです。でも、それが自分を変えるチャンスだとしたら、しっかりと手綱を握っておかなければなりません。その怖さと現状の安心から飛び出す事が、あなたの幸せな未来を形作ります。その為に、今日の問いをしっかり考えてみてください。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。あなたのお役に少しでも立てたならば幸いです。 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村