自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

退職するか悩んでいる君へ贈る(自分に合う仕事)

BlogPaint

はじめに

 

退職するかどうか悩んでいる場合の一つの解決策の一つとして、今の仕事を見極めて、自分に合っている仕事なのかを考えていく事も重要です。今日は、そんな一節をご紹介します。

 

今の仕事は自分にあうか
 
「仕事が「自分に合う、会わない」という視点でもみてみる。嫌いなことをやり続けると、それはあなたの人生をむしばみます。心もからだも不調を訴えるようになります。最近、なんともいえない苦しさやもどかしさを感じていたら、それは、あなたが本来やるべきではないことにしがみついているからです。
(中略)
いまここから少しずつ毎日を変えていけばいいのです。自分の好きなことをやっていけば、どんどん人生は楽しくなります。」
これから、どう生きるのか 人生に大切な9つのこと 本田健 著 大和書房
 
本田 健 大和書房 2013-12-20
売り上げランキング : 13217
by ヨメレバ

 

ぶん流解説

 

退職するか悩んでいるあなたは、きっと、上司の暴言や、会社の業績悪化、人間関係の悪さなどで日々悩んでいることと思います。しかし、本田健さんは別の視点を提供しています。それが、「今の仕事が自分に合うかどうか」です。その判断基準はいたって明快です。合っていない仕事の場合は、心身に不調を来たします。自分がその思いを心の奥底に押し込んでも、あなたの精神と身体は少しずつ悲鳴をあげるものです。例えばそれは、健康診断などで現れてきます。去年大丈夫だった数値が急に悪くなったりします。そういうのが予兆なのです。
 もし思い当たるところがあるのであれば、あなたに合ってない仕事だといえます。もし、今の仕事が自分に合わない仕事と確信できたら、その日からが退職の準備の時だといえます。

 

おわりに

 

退職するときに、どうしても他の要因ばかりに、目を向けがちで、その仕事自体が合っているかは後回しになります。そして、あなたの心身はきちんと今の仕事があなたに合うのか判断してくれています。それにあなたが気づくかどうかです。もし、合う仕事であれば、転職先で同じ仕事を探すか、残って頑張るなどすればよいでしょうし、合わない仕事であれば、もっと自分が楽しめて、ワクワクする仕事を探すための旅にでるべきでしょう。私自身、今は合ってない仕事をやっています。慢性胃腸炎になり、薬を飲んだりしながら、毎日仕事を頑張っています。でも、近い将来必ず、天職についてみせます。あなたも合わない仕事からの脱却をはじめませんか?ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村