自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

面接で退職理由を前向き変換する(ブラックなので編)

BlogPaint

はじめに

 転職の面接で必ず聞かれる質問それは、退職理由です。私自身も最初転職理由を聞かれて、戸惑ったものです。「感覚的なもの」「長年の蓄積的なもの」実際の転職理由って案外そんなものだったりします。それを転職活動では、まことしやかに理由をつけて言わなければなりません。

 そんな時の理由として、「残業代が全くでない」「休日出勤代がでない」「長時間労働」そういう理由が真っ先に思い浮かぶものです。いわゆるブラックというやつです。 しかし、これを素直に言ってしまうと、採用担当者の目も少し曇ってしまうことになるでしょう。今日は、そんな時に、理由を前向き変換するにはという視点で考えてみます。 

退職理由(とあるSEの場合)

 配置されたプロジェクトののスケジュールが最悪で、明らかに無茶なプロジェクトでした。にもかかわらず上司は、「お前らのスキルが低いからだ、明日までに資料を作れ」と私たちを激励?しました。そこから、毎日が地獄朝から晩まで働いては、スキルのなさを罵倒される日々そして休日も返上して頑張りました。でも、大丈夫残業代や休日出勤代はでるはず。と思っていたら、翌月給与明細をみてビックリ「休日出勤代は?残業代は?」その現実をみて、こんなブラックな会社にいても仕方ないと思って私は退職しました。 

退職理由の考察

 上記の退職理由を面接官に素直に言ったとすれば、確実にOUTだと思います。確かに、残業代や休日出勤代未払いは社会的に非常に問題があり、法律にも触れる行為だと思います。しかし、露骨にブラック企業だったから退職したというのは、残念ながら通用しません。面接において、退職した企業を悪く言うのはNGだからです。これは日本の社会的慣習かもしれませんんが、自分自身も少なからず、その会社にお世話になり、給料を貰っていたはずです。それを棚に上げて、会社の悪口を面接で堂々というのは、「人間性的に問題ありの人では?」「この人を採用しても、きっと文句ばかりいうに違いない」と面接官は判断するでしょう。会社は例え正義であっても、非難する人を嫌うものです。それは組織の特性だと思います。ですから、ぐっと「ブラックだー」と叫びたいのを抑えて前向き変換をしましょう。  

前向き変換

 あるプロジェクトに関わりました。正直、とてもスケジュールが大変なプロジェクトでした。私自身は仲間と毎日遅くまで頑張りました。そこから色んな経験を学びました。プロジェクトマネジメントの難しさ、自分自身のスキルをUPさせる大変さなど、沢山の問題への対応が自分を成長させてくれました。しかし、会社の福利厚生面が悪く、将来も見込めないなと考えましたので、残念ながら、退職させてもらう事になりました。 

解説

 どんなに馬鹿なスケジュール管理だったとしても、面接官の前で露骨に前会社の悪口をいってはいけません。あくまで大変さを匂わせながら、そこから自分が何を得たのかを考察しながら、前向き変換するのがコツです。そして、ブラック企業、残業代未払いという言葉は、福利厚生という曖昧な表現に変換して、少しソフトな感じにしました。もちろん、どんな福利厚生だったのか?と突っ込みが入るでしょうが、そこは、飲み会などや、手当の面など本当の事を言います。また、将来が見込めないというのも便利な表現です。実際にブラックで残業未払い給料も低いなら、将来は見込めないので実際の事だと思います。また、最後の残念ながらは、残りたい気持ちはないのですが、前の会社にもいいところは少なからずあったのですから、敬意をこめて、残念といれました。

おわりに

 退職理由で、全く嘘の事をいうのはおすすめしません。 むしろ真実に近い事を言った方が、面接官もわかりますし、転職に成功し、入社した際の、ミスマッチを防ぐこともできます。福利厚生や給料支払いをきちんとできない企業には務めたくないなら、嘘を言わずに、そういう企業が嫌で辞めたとやんわりと言っておくことが重要です。もし、それをいって、あなたを落とすのであれば、あなたは落とされて正解です。きっとその会社はブラックな企業なのだと思います。大事な事は、自分の前職を絶対に悪く言わない事です。いい面と悪い面を客観的に伝えながらも、前企業に敬意を示す姿勢が必要です。ここは、大人の世界と思って、ぐっと感情を抑えて、転職理由を言っていきましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました。 

www.bunselfrealization.com 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 

 

www.bunselfrealization.com

 




【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村