自己実現なひとりごと

自己実現に必要なことを、あくまでひとりごととしてつぶやいたり、記事を書いたりします。日常の色々な気づきを大切にしています。

【スポンサーリンク】

退職後なかなか内定をもらえない悩みへの助言(人生の転機)

BlogPaint

はじめに

 

退職しても、次の仕事が長引いてしまう場合というのは往々にあるかと思います。



特に40代、50代の方になると、転職先が決まらない期間が、

 

半年、1年というのはザラにあるようで、何人かの話を聞く限りでは、

 

本当に苦労をしてやっと内定を頂いたという事でした。



私自身は1カ月ぐらいの無職期間で転職はできたのですが、

 

本当に収入がなく無職の状態をほんのちょっと経験しただけでも、

 

税金や医療保険、年金や生活費などどんどん引かれていき、

 

こんなに引かれるのかと恐怖したものでした。

 

(結局、それで焦って転職先を決めてしまい、失敗しましたが・・)

 

今日は、そんな時に勇気づけられるのではないかという、一節を選びました。

 

この文が少しでも勇気づけるものになればと思います。



人生の転機はピンチの時にやってくる


失業が、人生の最も重要な転機になることがよくある。

それは、不安もなく働いていたときには必要でなかった気力や想像力を活用し、

もっと大きくやりがいのあるチャンスへの欲求を燃え上がらせなくてはならないからだ。

失業当初はショックで食べ物もノドを通らないかもしれないが、

この時期が過ぎると、以前の職場より昇進の機会がはるかに多く、

しかも自分にぴったり合った仕事に就いている、ということが多いものだ。

『人間は自分が考えているような人間になる』

アール・ナイチンゲール (著

田中孝顕 (訳

きこ書房
 

 

一番辛い時ほど、自分をみつめ変わるチャンス

 

自己啓発でその名をしられる、アール・ナイチンゲールさんの著書よりの引用です。

 

火事場の馬鹿力というように、ピンチの時は普段使わない能力を開花させます。

 

強い信念や、想像力が強くなり、自分自身でさえ思ってもいない能力に気づき、

 

次なるチャンスを掴む事があります。

 

今、無職でどん底だったとしても、自分と冷静に向き合うことで、

 

自分の中に眠る才能を目覚めさせることにつながるのだと思います。

 

どんなに苦しくても、現実から逃げずに自分と向き合う事が、

 

次の飛躍につながるバネを作ります。



大事なことは、「自暴自棄にならないことです」

 

私も、面接をする立場をやって、沢山、自棄になって面接を受ける人に出会いました。

 

そういう人は残念ながらどの会社でも取ることはできません。

 

話した瞬間から、人生をあきらめている、ナメていると面接官も感じるものです。

 

そうではなく、例え不利な条件だったとしても、人生を前向きに捉え、

 

必死に成長しようとしている人に面接官は魅力を感じるものです。

 

それは年齢ではないのだと思います。

 

例え、その希望の会社から内定をもらえなかったとしても、

 

かならずあなたを救う会社や人は現れます。

 

そう信じて、まず人間力を磨いていきましょう。

 

毎日、会う人合う人に温かい言葉(愛語)をかけましょう。

 

毎日、にっこり微笑んでみましょう。

 

毎日、読書をしましょう。

 

毎日、ニュースをみて自分の考えを深めましょう。

 

毎日、困った人がいたら、ちょっとだけ手を差し伸べましょう。

 

そういう、毎日の一つ一つがあなたの人間性を磨きます。

 

それは、何歳でも遅くない事です。

 

そうやっているうちに、自分の進む道がなぜかわかってくるでしょう。



おわりに

 

私自身は、冒頭でも述べたように、ピンチを十分経験することなく、

 

焦って転職先を決めたことで、失敗を掴みましたが、

 

逆にそのことが、このブログを必死でやるきっかけになりましたし、

 

その為に、大量の自己啓発本を読む事になったことが、

 

自分自身をみつめ変わるチャンスになっていると感じています。



最近は、大学時代から取りたいと思っていた資格の勉強をしています。

 

ずっと教材費もかかるし、勉強量も膨大なので無理と思っていましたが。

 

でも、何か前に進むきっかけがなければ、

 

現在の負のループから抜け出せないと思いました。

 

いくら安易に転職をしても、向こうから嫌なことが自分を追いかけてきます。

 

そこから抜け出すのは、自分がステージを一段あがっていくしかないのだと思いました。

 

これから自分がどういう方向に行くのかはわからないのですが、

 

日常がワクワク感に変わってきていると思います。

 

人生はピンチの時に、ちょっとしたチャンスを用意してくれているものです。

 

そう信じて、ステージを上がっていくしかないのだと思います。人生は一度きりですが、逃げずに、幸せを勝ち取る勇気が大事だと思います。



ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。


【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村