元気なる×なる!Hitorigoto

日常で元気になるのに必要なことを、ひとりごとでつぶやいたり、記事を書いたりします。 ①つぶやき、ポエム②心理学③会社の人間関係(上司・同僚)④転職関連

【スポンサーリンク】

温かい言葉は、きっと温かい人生を運んでくる

温かい言葉

あたたかい

 はじめに

長年のサラリーマン生活。

「なぜ自分だけが?」、「なんて運が悪いんだ。」
「あのクソ上司」、「あの〇〇商事の連中」

とまあ、色々と愚痴の1つや2つや3000個ほどは
普通出てくるものなのです。

それを「私はまじめだから。」「私は優しい人」
「私がやらないと」とか言って、自分の中の悪い言葉を
押し殺して、毎日頑張る。

でも、それって心の中に汚れというか鬱憤が蓄積されるだけ。

それが溜まると、人間関係を壊したくなったり、病気になったり
してしまう。

だから、我慢しない方が良い。

<そもそも3000個の愚痴を思いつくなんて、すごいじゃないか>

どんどん言った方がいい。

でも、それだけだと残念ながら、人生は好転しない。

ただ、ネガティブ回路が構築されて、

毎日辛い記憶を脳内再生し、苦しむだけ。

なんとなくやる気がなくて、何となく苦しい。

誰かが決めた、箱の中で生きているだけ。

そんな時の処方箋が、温かい言葉を使うという事なのです。

鏡の法則からの考察

目の前の人物が起こす問題は、自分の心の鏡という法則だそうです。

なので自分の心を変えれば、その鏡(目の前の人)の行動も変わる。

だけども、心を変えるのは難しいもんです。

ですから、温かい言葉を使うのです。

そうすると、自分の心がジワジワと変わり。

<すぐには変わらないもんです。>

目の前の人物の言動さえも変わってしまいます。

言霊

日本の信仰で、言霊信仰というのがあります。

言葉に霊力がたまり、その言葉が実現されていく。

これは怖いことですし、真実でもあります。

自分が言った言葉は、深層心理に埋め込まれていき、

やがて、脳はかってにそれを実現していきます。

人と人は見えないネットワークでつながっているそうですから、

みんながそれを実現していくのです。

結果、その言葉は実現します。

ただ、言霊というのは、強い思いがないと霊力は宿らないのだと
思います。

本当に心からでた強い言葉は、人生を好転させるぐらいの力を
生み出すのです。

では、なぜ温かい言葉を相手に使うのが有効なのか?

それは、その人を本当に思った言葉というのは、霊力を宿すからです。

それを何回も何回も繰り返していくと、

その言葉を聞いている自分にも影響を与えていくのです。

だから、ありがとうという強い言霊を言ったとすれば、

あなたは、周りの人から、ありがとうと言われるようになります。

そう言霊信仰の立場からも、温かい言葉を使うのは有効なのです。

因果応報の観点から

因果応報というのは、仏教の教えです。

人はよい行いをすれば、おい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いが自分に
返ってきます。

これは前世での良い行いで、今、良い暮らしができるということも言えるのですが、
温かい言葉というのは、実際に来世云々というよりも、現世で返ってくるのが
多いと思います。

つまり、温かい言葉を使えば、あなたの周りが温かさに包まれると同時に、
自分の心が温かさに満たされます。

上手く行かない時こそ、温かい言葉を使う勇気

上手く行かない時は、袋小路です。

運もなく、お金もなく、人間関係も悪く、孤独。

助けてもらいたい。

でも、誰も助けてくれない。

そういう迷路に嵌ります。

でも勇気を出しましょう。

にっこりとほほ笑んで、おはようと言ってみましょう。

感謝の気持ちを込めて、ごちそう様、ありがとうといいましょう。

誰かが困っている時は、そっと、〇〇君大丈夫?と聞いてみましょう。

心を込めた意見をいってみましょう。

そうすれば、言葉に信念が生まれ、今の環境を変える魔法が生まれます。

それは最初は小さな小さな芽です。

でも、温かい言葉を使えば使うほど。

その芽は育ち花を咲かせます。

これは単純な法則です。

でも、絶望的な毎日の前では、気づかない法則です。

おわりに

絶望とは、なんでしょう。

きっと自分で作り上げるものなのだと思います。

なぜなら、環境をどう捉えるかは自分次第だからです。

例えば、リストラされたという人生最大の危機を経験したとします。

しかし、そのリストラをチャンスとして、転職後自分の好きな仕事につき

人生を素敵に生きる人だっています。

でも、人から、考え方を変えろといわれても、簡単にできないから悩んでるんだと恨みたくなります。

誰もこの苦しみをわかってくれない。

では、そのままでいいの?

きっとそのままでいい時は、もっと心が苦しみたい時なんだと思う。

だから、そのままでいいんだと思う。

でも、変えたいなら。

温かい言葉を使ってみたらいいんじゃないかなと思います。

きっと小さく小さく、人生は好転していきます。

 

<おすすめの過去記事です。>

 

www.bunselfrealization.com

 

www.bunselfrealization.com

 

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村