元気なる×なる!Hitorigoto

日常で元気になるのに必要なことを、ひとりごとでつぶやいたり、記事を書いたりします。 ①つぶやき、ポエム②心理学③会社の人間関係(上司・同僚)④転職関連

【スポンサーリンク】

自分を好きになる7つの試行錯誤

f:id:BunRyu555:20200224090550j:plain

自信がない

人にやさしくなって、人を愛し、たくさんの仲間と交流を深める。

それは簡単なことのようで難しいものです。

もし、そうなれたらきっと幸せになれるのではないか。

そう思う人ほど、自分に自信がないものです。

自分に自信がない、つまり自分を認めない。

だから、余裕がない。

余裕がないから、人の事まで気が回らない。

気が回らないから、温かな交流ができず、仲間ができない。

そういう悪循環になり、更に自信を失って、人に厳しくあたる。

私はそういう自信のない悪循環から抜けるキーワードを「自分を好きになる事」

だと感じています。

自分を好きになると、人の事をみる余裕が生まれ、それが相手に温かさとして伝わり、その輪が大きくなっていくものです。

そこで、今日は私が自分を好きになるために考えた7つの方法を書いていきたいと

思います。

小さな成功を積み上げる

小さな成功を積み上げるのは難しいと思うかもしれません。

だって、何やっても駄目なんですもの。

でも、よく考えてみれば、これは簡単です。

小さい、ちょっと頑張ればできる目標を設定し、

それを達成していくだけでよいのです。

例えば、この仕事を10分で終わらせる。

この料理を更においしくしてみる。

そして、その成功体験を積み上げていくと、その一つ一つが

自信になり。自分を認めていく(好きになる)事につながります。

 

自分をほめる

自分をほめる事は重要です。

自分が嫌いな人ほど、

心の中で、自分は駄目だと考えたり、

自分はなんて運がないんだろう。

ともはや無意識に、自分を責めているものです。

そんな人は自分をほめることになれていないものです。

ですから、もっと自分をほめてみましょう。

「自分はなんて天才なんだろう」

「自分はなんて温かい人なんだろう」

「自分はなんて親切な人なんだろう」

どんどん、ほめる癖をつけていってください。

幸せ日記をつける

 

週末自分へのご褒美を作る

 これは自分をほめることと似ているかもしれません。

自分が頑張ったご褒美に、週末でもいいので、

何かほしいものを買ったり、食べたりする。

それだけでも、自分を好きになる気持ちは上がるものです。

毎朝鏡の前でにっこり微笑む

毎朝、鏡の前でにっこり微笑んでみましょう。

自分の笑顔を最近みましたか?

やっぱり自分の笑顔を見るという事は、

自分を好きになる第一歩なのです。

自分を見つめ、自分の素敵な笑顔を認めてあげる。

それだけで、幸せを感じていくようになります。

 

元気に誰かに挨拶をする

 挨拶って、意外に良いものです。

自分が挨拶をして、相手から挨拶を返される。

それだけで、なんだか自分が素敵な人のように思えます。

ほんの些細な事ですが、これが自分を好きになる糧となります。

こんなにいい挨拶ができる自分はサイコーです。

「私は私が大好きです」と呪文をとなえる。

私がある過酷なシステムプロジェクトに配属され、メンタルをやられた際に、

それを克服するために、毎日おまじないのように唱えていたのが

「それでも、私は私が大好きです。私は私を愛しています」

という言葉でした。

最初は恥ずかしい感じもしましたが、唱え続けるうちに、

潜在意識まで到達したのか、どんどん心の中で無意識に唱えるようになってきました。

そうするうちに、ある時、強烈な自己否定感は消えていったのでした。

言霊の力というのはものすごいものだと思います。

終わりに

世の中は自分を否定するのに十分な情報がそろっています。

友達の評価、

家族からの批判、

学校の成績、

職場での評価、

SNSでの批判、

なんと、現代は競争社会と他者否定の情報が多い事でしょう。

そんな中に身を投じれば、誰だって自分は駄目な人間だ。

自分なんか嫌いだと思ってしまうと思います。

でも、それじゃ、幸せになんかなれないんです。

自分を否定する人が幸せにはなれないんです。

当たり前じゃないですか。

自分が大好きで、愛しているということは、自分の生を認めること。

最大の自己肯定の方法です。

そして、自分を愛するから、余裕がうまれ、他者にやさしくなれるのです。

そして、その優しさが、輪をうみ、回転していくのが優しい社会循環なのです。

その流れに入ったら、ものすごく幸福感に包まれていきます。

 

何があったって、私は私が大好きです。

たとえ、どんな失敗があったとしても、私は私を愛している。

 

そこから、無限のパワーが生まれてきます。

 

人生は試行錯誤です。

 

何のための試行錯誤でしょうか?

 

それは、幸せになるためです。

 

そしてその最大のパワーの源こそ、自分を大好きになることです。

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村