元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー(修行中)、双極性障害2型(躁鬱病)で、転職回数5回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

自分に自信を持たせる7つの普通の言葉

f:id:BunRyu555:20140220163027j:plain

こんなにできるなんて、わたしは、天才だ。

人間は生まれたときは、天才も馬鹿もなかったはず。

成長していくなかで、他人と比較し、比較されるなかで、
自分がいかに馬鹿かを思い知らされ、
自分は駄目な人間なんだと、何となく感じている。

でも、天才だって思ってもいいのではないか?

心の中って誰にも邪魔されない自由な世界。

その中で、自分は天才ってアホみたいに思ってもいいはず。

自分は馬鹿だから、駄目だからなんて、念仏のように
心の中で唱える必要はない。

そう、こんなにできるなんて、自分は天才だ!

そう思うと自信がもりもり生まれてくる。

問題なんて、簡単、簡単、できる、できる。

問題=難しい。

これは、小さい時から、算数とかの難しい問題を解かされるなかで、
植え付けられた幻想。

本当はできる問題さえも、解決できる自信を失ってしまった。

問題=できない。

それが、大人になっても、蘇ってくる。

これは難しい問題だ。できない、逃げたい。

でも、魔法の言葉、問題なんて、簡単、簡単、できる。できる。と
言ってみたら、なんだかできそうな気がしてくるから不思議。

大抵の問題は、解けるもの。

難しい解けない問題は、そもそもその人の前には現れないもの。

さあ、簡単、簡単、できる。できると口に出してみんなの前で言ってみよう。

やり遂げる自信が生まれてくる。

あれっ壁なんて、自分の前にあったっけ?

問題は難しいもの、その幻想から、人は大きな壁を思い描く。

とてもとても高い壁がそびえたっているように感じる。

しかし、それはただの幻想だ。

壁なんて、自分の思い込みから生まれたもの。

そもそも、あのきたろうに出る「ぬりかべ」だって、妖怪という空想のもの。

そもそも、壁なんてあるのかな?

本当にあるのかな?

なんで、それが壁なの?

その壁をよくよく観察してつきつめていけば、たいしたことないって気づく。

そしたら、やれる自信がもりもりわいてくる。

みんな私のためにありがとう。なんてありがたいんだ。

みんな自分の為にやってくれている。

そう考えていけば、怒られても、注意されても、

すべては自分の為に言ってくれていたことと感じてくるから不思議。

どんな嫌なことでも、それを感謝に変えれば、あら不思議。

なんだか、ありがたい気持ちになる。

なくなってしまった自信は、その出来事を感謝に変換することによって
簡単に呼び戻せる。

あいつのムカつく言葉なんて無視だ無視。

知ってました?

上司の言葉なんて、嫌な人の言葉なんて、無視していいんだよ。

まあ、表面上はすいませんとかいわないと、

人間関係崩れちゃうけど。

本当に嫌なら、そのむかつく言葉なんて無視だ、無視。

反省すべきところはするにしても、

自信を無くすような言葉は、心の中から一掃してよい。

「あいつのムカつく言葉なんて無視だ無視」

心の中は自由だ。

心の中までまじめ人間になる必要はない。

まあ、でもたまには、嫌みでも、そいつらに言ってやろう。

無理にポシティブにならなくていい、ネガティブにも浸らなくていい、丁度いいのが自分。

ポジティブ思考にならないといけないとか、

自分はネガティブだからとかで、悩むのって馬鹿馬鹿しい。

そもそも、どちらかに偏るのは間違い。

ポジティブにもネガティブにもゆれ動くから人間だ。

それだから、自分だ。

だから、やる気の時はポジティブに動けばいいし。

ネガティブなときはその気持ちに浸ればいい。

そしたら、丁度良くなる。

無理して、ポジティブになんかならなくていい。

自然に丁度真ん中になるから。

そういうバランスで成り立ってるから。

なんだか、その真ん中に立っていると自信も出てくるから不思議。

たとえ、どんな状況でも私は自分が大好きだ。

自分が嫌いっていう人は多い気がする。

自分が大好きって言うと、変人とさえ思う風潮が日本にはある。

でも、自分を好きになるって重要。

生きていく上でとても重要。

自分が好きは自分を信じること。

だから、自信の源となる。

自分を嫌いな人に、自信はない。

自分を信じてないから当たり前。

嫌な事、大変なことが目の前にあるかもしれない、

でも、そんなときでも、自分は大切。

自分が好きと心の中で唱えてみよう。

勇気がわいてくる。それって自信だよ。

自分を信じる事が生きる上で一番大事なこと

自分を信じることが、自信。

漢字そのまんまのこと。

なのに、自分を信じることもなく。

自信がないんだよねと、今日も誰かがいう。

まず、自分を信じてみろや。

きっとすごいパワーが自分の中に眠っていることに
気づくだろう。

www.bunselfrealization.com

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村