元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

不安や悩みは対極の自分を許すと楽になる

f:id:BunRyu555:20210110212458j:image

今日の出来事

私は、うつ病による睡眠障害があり

夜中に何度かハッと目覚めて、

仕事や不安なことを考えてしまう。

今日は朝の5時にハッと目覚めて仕事のことを考えてしまった。

ほとんど自動思考になっており、

自分自身で止めるのに毎日苦労している。

昨日は、それが止まって気分が楽になる方法がわかったので、書いておく。

逆の自分を許可する

それは、~ねばならないや~してはならない。の逆の自分を許可する方法だ。

仕事を嫌嫌やらねばならないという思考があれば、私は仕事をやめても良いと許可を出す。(実際に仕事を辞めるのではなく、心のなかで許可してみる。)

子供に怒ってはならないという思考かあれば、子供に怒りまくっても良いと自分に許可を出す。(実際に怒るのではなく心の中で許可する)

~ねばならないや、~してはならない。

思考というのは、自分自身を縛ってしまい。

自分をどんどん追いつめてしまう。

特にうつ病の私は、~ねばならない、~してはならない事柄を厳守できずに、とことん自分を責めてしまう。

その自分を苦しめる箍を逆の自分を許可することで外すことができる。

本当に心が軽くなるから不思議だし、熟睡までは、いかなくとも、眠れるようになった。

この方法が100%でないにしてもやっていく価値はあるように思う。

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村