元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

うつ病サバイバル❗後悔をしない、不安を乗り越える

f:id:BunRyu555:20210116211401j:image

後悔を消す方法

私がうつ病になって一番やってたこと。

それは後悔だ。

過去の出来事を思い出して、あの時あの会社を辞めずにいたら幸せだったのにとか。

あの会社のあのプロジェクトさえはいらなかったら、うつ病にならなかったのにとか。

毎日毎日後悔の連続だった。

でも、今年の初めに絶対に後悔しないと決めてから、過去の会社や仕事を思い出して後悔するという事は無くなった。

後悔は、深く決心すると無くせるものだと改めて気づいた。

不安に対処する方法

次に不安だ。

これは、不安にならないと決心しても駄目みたいだ。

次から次に不安を脳がかき集めてしまう。

今のコロナ不安など典型だろう。

取手を触っただけ、密な場所にいただけで不安を感じてしまう。

脳はかってに不安をかき集めてしまうのだ。

私の場合は、将来のお金の不安が一番重い不安かもしれない。

精神障害者として安い給料で甘んじて働いている。

子供の養育費、老後の資金など不安だかけだ。

最近は、入社したばかりの会社での人間関係が上手く行かず。続けて行けるのか不安な毎日を送っている。

不安は、真正面からぶつかり乗り越えるしかない。

怯える心を奮い立たせ、ほんの少しの勇気を出して、一歩前に進む。

その繰り返しが、できる、やれるという自信を生んでいくのだと思う。

自信ができたら不安は消える。

まとめ

後悔は、決心。不安は、小さな自信から乗り越える。

 

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村