元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

続、今日一日中つぶやき続けた言葉


f:id:BunRyu555:20210222193616j:image

昨日に続き、今日も

『まあ、良い』

をつぶやき続けた。

 

朝、布団の中でネガティブ思考に対して、

『まあ、良い』。

最近ないぐらいスッキリとした目覚めだった。

 

仕事中も、(いつもは緊張でガチガチだったが)

『まあ、良い』。

リラックスし過ぎて眠くなるほどだった。

 

実はこの『まあ、良い』というマジックワード。

心理カウンセラーの心屋仁之助(今は引退した?)さんのブログでみて知り、頭に残っていて、今回ふと使ってみた言葉だ。

 

うつ病の私に、『まあ、良い』がこんなに有用だとは思いもよらなかった。

 

このワードは確か罪悪感を打破する為のワードだった。(織田信長になったつもりで超上から目線で使うらしい。)

 

なぜうつ病の私に効果があったのだろうか?

恐らくだか、私は罪悪感が強いのだと思う。

 

変に真面目だから、真剣に物事を考えるが、うつ病で調子が悪いため、思うようにならず、罪悪感を感じる。→心がザワつく→不安になる。

 

その罪悪感を『まあ、良い』のワードは、上から目線で自分に許可をだすことで、取り除く効果があるというわけだ。

 

今日は、私の不安症も収まり、1日リラックスできた。

 

今後も、うつ抜けの為にこのマジックワードを多用していきたい。

 

また、他に使えるうつ抜けマジックワードがないかも自分を実験台にして試していきたい。

 

特に今ほしいワードは、怒りを静めるワード。

いつも夫婦喧嘩になってしまうので、それをマジックワードで静めたい。

 

うつ抜けの道も長いが一歩一歩だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村