元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

『好きにせい』と『どんどんやれ』でネガティブ思考をストップする

f:id:BunRyu555:20210226210003j:image

思考がネガティブスパイラルにあるとき、

 

『好きにせい』

 

とつぶやくと、思考をストップさせる効果があると先日書いた。

 

うつ病の私は今日もネガティブ思考のオンパレードだった。

 

特にお風呂に浸かっているときが酷かった。

 

仕事の今後についてのネガティブな想像で溢れた。

 

例えば、ある求人サイトからの応募者を私は担当しているが、

ひょっとしたら次、もっと応募が多いサイトを担当するのではと、想像し、不安になったりした。

 

このようなネガティブ思考が風呂に浸かっている間中、止めどなく溢れてきたのだ。

 

私はもちろん『好きにせい』を何回も使った。

 

一旦思考は止まるものの。

 

今後は別の事を考えネガティブ思考に陥るのだった。

 

今日は、やけくそに近い形で、思い浮かんだ次のワードを使った。

 

『どんどんやれ』

 

すると、ネガティブ思考が完全にストップしたのだった。

 

この言葉は、『好きにせい』を補完するワードだ。

『好きにせい』と言われたから、『どんどんやれ』というわけだ。

 

やっぱりネガティブに考えるのを止める

 

『考えるな』『ストップ』

 

などのワードを使うよりも、

 

ネガティブに考えるのを促進させるワードを使う方が効果的だとわかった。

 

今後は『好きにせい』→『どんどんやれ』でネガティブ思考のスパイラルを止める。

 

そして、うつ抜けへの道を進んで行こう。

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村