元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

『どんどんやれ』はイマイチかも

f:id:BunRyu555:20210227211235j:image

昨日、『好きにせい』と『どんどんやれ』で

ネガティブ思考のスパイラルがストップすると書いた。

 

うつ病の私は今日も当然ネガティブ思考のスパイラルに陥った。

 

ちなみにやはり仕事の事。

 

採用をやってるので応募者に電話しないといけないが、それを失敗するイメージがぐるぐる周り出した。

 

そこで、『好きにせい』と唱えた。

ちゃんと楽になった。

 

次に『どんどんやれ』とつぶやいた。

なんか気分が悪くなってしまった。

 

以前、苦手な上司から『どんどんやれ』と言われた事がありそのイメージを思い出したからだ。

 

つまり、『どんどんやれ』はマジックワードではなかったという事になる。

 

だが、ネガティブ思考のスパイラルを止めるのに、どんどんネガティブ思考を考えろとつぶやき逆張りする発想は間違ってない。

 

『もっと考えろ』とか、そういった感じで、良いイメージが湧くものが良い。

 

しかし、思い浮かんで来ないため、今後の課題だといえる。

 

私は、万人に有効なうつ抜けのためのマジックワードを探したいと考えているが、道半ばといえる。

 

うつ病になるとネガティブ思考のスパイラルに本気で陥る。

 

最初は、薬と療養で治すしかない。

 

でも、私のように薬は飲むが、ある程度良くなり、仕事復帰した人間には、次の段階がやってくる。

 

それは、不安や、今回のようなネガティブ思考のスパイラルに一つ一つ打ち勝って、自信を身につけていく事だ。

 

うつ病になるとメンタル豆腐になる。

 

自信喪失しふにゃふにゃになる。

 

それに打ち勝って自信をつける事が必要なのだ。

 

だから、私はうつ抜けマジックワードを探す。

 

きっと不安やネガティブ思考のスパイラルに打ち勝つワードはあるはずた。

 

それを自身で検証しながら探し当てていく。

 

きっとうつ抜けできる。その日を信じて。

 

人生はうつ病で終わったのではない。

 

今から失った穴に、一杯の幸せを詰め込んで行く。

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村