元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

自分をあきらめない

f:id:BunRyu555:20210309211321j:image

最近、息子は私の髪の毛を触るのが好きだ。

 

さっきからずっと触っている。

 

子供というのは集中すると、そればかりやる。

 

おかげで私の髪の毛が一本、また一本と抜かれて行く。

 

私からみると何が面白いのかわからないが、毎日毎日やり続けるところをみると何か面白いのだろう。

 

子供は無邪気だ。

 

大人がもつ生きる苦しみとは無縁だ。

 

反対に、私はうつ病になってずいぶん苦しんだ。

 

病気の苦しさと、経済的な苦しさ、将来への不安で追い詰められた。

 

自分が嫌になった。

 

生まれて初めて、死んだ方が楽だとさえ思った。

 

だが、家族が苦しむ姿を想像すると、楽に逃げては駄目だと思いなおした。

 

うつ病の症状が軽い方だったのも、冷静になれた要因だったろうと思う。

 

私は自分をあきらめなかったのだ。

 

自分をあきらめずに、流れにしたがった事で、何とかなった。

 

もし、同じように悩み苦しむ人がいたら、言いたい。

 

自信がなくなったっていい。

 

自分をあきらめなければ、それだけでいい。

 

あきらめなければ、現実が冷静に見えてくる。

 

冷静にみれれば、問題を直視でき、行動につながる。

 

行動につながれば、失敗するかもしれないが前進する。

 

前進すうちに、また自信も生まれてくる。

 

だから、一番大事なことは、自分をあきらめないこと。

 

仮にあきらめたらどうなるだろうか?

 

それは、自殺だったり、生きながら目が死んだ状態になる。

 

そんなのは、不幸だ。

 

だから、自分だけは、自分をあきらめないでいてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村